2008年10月02日

マグマグポーチ♪

ここ数日、朝晩冷え込んだせいなのか
上の子の鼻水とせきが止まらず、、。
今日は1日幼稚園もお休みして病院へ行きました。
熱もなく元気なので、明日は復帰できるかな?

子供がひくと必ずうつる私、、。
またのどがすこーし痛いです。
下の子にうつさないようにしなくちゃたらーっ(汗)

k31.jpg

2日ほど前から、マグマグが入るくらいの大きさのポーチを
つくっています。相変わらずのんびりペースですが(^-^;
上の写真は昨日写したものです。
表側と裏の縫い合わせまで終わってます♪

ln11.jpg

この写真、リネン(麻)生地をカットしているところです。
リネンは歪みやすい生地なので、いつも1本糸を抜いて
目地にそって正確にカットできるようにしています。
麻は丈夫なので、糸も引っ張りやすいんです♪

ln1.jpg

こうしてカットした断面は、とても綺麗です。
丁寧にアイロンをかけ、目地を整えてから接着芯をはります。
一緒に写したバラ柄ボーダー生地は、裏地に使ってます。
バラのキルトと同じもので、お気に入りのものです♪
無事完成しましたら、またご紹介しますね(^-^)。

 >>オークション*出品一覧へ*

ただいま出品しています。
どうぞよろしくお願いします♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akちゃん、北海道なんだね〜〜〜〜〜びっくり〜。
ぜひ、旅行に行った時は会いに行きたい〜。

akちゃんの選ぶ生地どれも私好みが多い〜♪
100均一の手ぬぐいすっごくかわいい〜。
それにそれに、エコバッグの生地もちょっぴり大人チックだけど、大好き〜。

リネンのカットのときに、糸を一本抜くって〜
今日ちょうど友達に聞いて、なるほど〜〜〜〜^-^
って思った〜。
知らなかった〜。
これなら歪まないもんね〜。
すご〜い!!
今度やってみるね〜。
Posted by びびこ at 2008年10月02日 21:08
びびこさん、こんにちは(^-^)。
エコバッグは、もう毎日使ってます♪
小さめなので、買い物しすぎなくていいかも(笑。

リネンの扱いは繊細ですよね。
既製品でも歪んでるものが多いので
てづくりするときは気をつけようと思ってます。
参考になってくれたら嬉しいです♪

びびこさんのお買い物、楽しそうでしたね。
たくさん並ぶのをみると、ついつい・・。
ぜひいつかご一緒したいものですね(^-^)。
Posted by ak at 2008年10月03日 11:10
akさん、風邪大丈夫かな?
ビタミンCたくさんとって
あたたかくして、ゆっくり睡眠とってね!

私も娘たちが小さな頃は、順番に熱だして
最後に自分に・・・なんてことよくありました。

↓のエコバックもおしゃれやし
この小花とレースと、リネンもピッタンコやわぁ。
マイペースで、楽しみながら
がんばってね〜!

akさん、今日もハンプティーちゃん
あの指ポーズで、ベランダに・・・
私も見るたび、真似しています。あはは・・(^・^)
Posted by mona at 2008年10月04日 15:18
monaさん、こんにちは♪
ご心配ありがとうございます、、。
おかげさまで、だいぶ良くなりました♪
まだ夜中の授乳やら何やらで、熟睡はできませんが
お昼寝して何とか休めました。
上の子の会話に相槌うちながら、ですが(笑。

新作の布選び、楽しそうですね♪
たのしみにしています(^-^)。
Posted by ak at 2008年10月04日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107478129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。