2008年11月25日

チュールレースで♪

こんにちは。
もうすぐ12月ですね。
ホント1年は早いです。
去年の今頃は、上の子とおそろいの帽子を
編み編みとしていたのを思い出しました。

P1040175.jpg

一緒にいった手芸屋さんで、息子が毛糸を選んで
私のとおそろいで作った、とっても簡単な帽子でした。
上につけたモコモコが気に入ったらしく
ずーっとモコモコと触って引っ張っていたせいか、
お正月にはポロっと取れてしまいました(^-^;
直そうね〜と言っているうちに、下の子が産まれて・・
結局そのままだったと思います。
おそろいが嬉しかったと言う上の子、
年末帰省するまでには、ちゃんと直してあげたいです(^-^)。


g0.jpg

先週忙しかったので、ちょっと遅くなりましたが、、
いろいろ準備がおわり、いくつか出品できました♪
上の写真は、チュールレースを使ったがま口ポーチです。
あまり使わない素材ですが、ホントに可憐で可愛いレースです。

↓記事のがま口のパターンは、側面と底面のマチを別布で作る
ものでしたが、こちらは側面だけ別にしてみました。
この画像では見えづらいですが、横マチはしずく型なんです♪
内側も広くて使いやすいパターンになりました。

がま口、今回だけで4種類の型紙を作りました。
試作品(ボツ含む)もいつもより多かったですたらーっ(汗)
なので出来上がったものは、とても気に入っています(^-^)。
今度はとっても小さながま口を作ろうかな〜と考え中です♪

 >>オークション*出品一覧へ*

ただいま出品しています。
どうぞよろしくお願いします♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | がまぐちポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akさん、こんにちは。(^o^)丿
またまたステキながまぐちができてるわぁ。
このチュールレース、ほんまにかわいいねぇ。
こんなん大好きです☆ミ
小花にバッチリやねぇ。

がま口、パターンで苦労したやねぇ。
何個も作って、ボツになって、失敗して
その繰り返しが、また楽しいのかも!
何個か目にやっと、納得するものができたら
すごく嬉しい達成感やもんねぇ。
これからも、がんばって〜(^o^)丿

パッチワーク教室での作品も、楽しみにしてるので
また紹介してね♪

あっかい手編みのお帽子も、すごくいいわぁ。
私も編み物したくなりました☆ミ(*^_^*)
Posted by mona at 2008年11月26日 18:23
monaさんへ

こんにちは♪
キット製作、もうすぐ完成ですね。
ニットの天使が可愛くて大好きです♪
お忙しいなか、コメント有難うございました(^-^)。

教室のほうは、ゆっくりペースなのか
まだまだ初心者講座中です(笑。
でも先生の手の動きを見ることができたり
他の生徒さんたちの作品をたくさん見られて
ホントに勉強になります♪

パターンもいくつ作っても
また新しいのを作り直す事が多くて
型紙だらけ〜です(^-^;
ほんの小さな違いもあるので、
殆どが私の自己満足?かもしれません。
難しいです(^-^)。
Posted by ak at 2008年11月28日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110190399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。