2009年04月08日

ゆびぬき♪

お久しぶりです。
春休みが終わり、始業式も済んでいつもどおりの生活です。
が、、下の子の昼寝が短くなってきて、
パソコンに向かう時間が殆どありません(>_<)。
さらにのんびりのんびり更新ですあせあせ(飛び散る汗)

sbe1.jpg

先月の教室で、先生とおそろいのゆびぬきを買いました♪
総目シンブルといって、指輪のような指貫です。
ピースワークの際に右手中指にはめて、針を押すシンブルです。

今までは針を持つような運針だったのですが、
これでは指も痛くて手も疲れて、、
大きなキルトを作ると時間も掛かって大変。。

先生に相談して、ちゃんとした運針を教えて頂きました。
おかげさまでちくちくが早い&ラクです♪
そして総目シンブルは隙間がないので、
針が突き抜けることも無く、とってもに使いやすいです。
私の場合は中指の第二関節の辺りで使ってます。
慣れるとホントにピーシングがすいすいですね♪


クリスチャンクロスのキルトも、トップの真ん中は完成して
いまはボーダーの生地の到着を待っています♪
ルシアンのピンク色のドット柄にしようと思っています。
小物やバッグによく使っている生地で、
色合いがとっても好きな生地なんです。
早く届かないかな〜。

余談ですが、真ん中を繋いでる最中のこと、、。
レイアウターに並べて、1列ずつ間違えないように重ねて
縫い繋いでいたのですが、、3列目で何か変・・?
なんと、3列目から縦と横を間違えて重ねていましたたらーっ(汗)
幸い、レイアウターに並べた時に写真を撮っていたので
それを見ながら正しい順番に戻すことができました。

tjk11.jpg ←こんな感じ

セッティングしていたのが、子供達が寝た後の夜で、
フラッシュをたいて夜に撮影したものだったので
ちょっと見えづらいのですが、、
ホントに助かりました(^-^;

なんとか5月中のキルティング開始を目指して頑張ります♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 20:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
指輪型シンブルって慣れるまで時間が掛かりますか?!
私は皮製のシンブルを使っていますが、時々隙間に針が刺さって痛い思いをしています(^^;)

クリスチャンクロスのパターン、繋げてみると切手シートみたいですね☆ 可愛い〜(^^)b
Posted by naokoma at 2009年04月09日 00:56
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
Posted by なお at 2009年04月09日 11:24
こんにちは〜
コメントいただいていながらお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

しばらくぶりにブログにお邪魔させていただいたらクリスチャンクロスがすごく進んでいてびっくりしました!
素敵ですね〜♪
キルティングも大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
完成楽しみにしています!
Posted by rica at 2009年04月09日 18:57
naokomaさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
このシンブル、慣れると使いやすいですよ〜。
指輪感覚なので、ずっとしていても平気です。
最初だけ、角が当たって痛かったのですが、
2,3日で慣れました(^-^)。


ricaさんへ

こんにちは♪
こちらこそ、いつものんびりですいません、、。
これからのキルティング、どのくらい掛かるのか
全然想像つきません(^-^;
でもどの生地も可愛くて大好きなので、
なんとかがんばれそうです♪
Posted by at 2009年04月16日 09:23
はじめまして!月桃生活Blogです。
検索していたら辿りつきました。
また、遊びに来ます。
Posted by 月桃生活Blog at 2009年05月28日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117089629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。