2009年05月14日

カードトリックとレモンスター♪

こんにちは。
GWも終わってひと段落・・とはいかず、、
連休明けは、幼稚園の行事がたっぷり待ち構えてました(^-^;
参観日は終わったので、次は家庭訪問、そして親子遠足♪
下の子の予防接種もあり、今月は忙しい日々になりそうです。

先日の教室では、カードトリックとレモンスターを作りました。
4つのパターンを合わせて、1つ作るみたいです。

ca1.jpg

いつもとはまったく違う生地を使ってます。
私の選んだ生地は土台とあと1枚だけでした(笑。
どちらのパターンも配色をくっきりさせるのが良いみたいで、
色々勉強になりますね。

lem1.jpg

レモンスターには、キルトゲイトの赤い生地と
野原チャックさんの緑色の生地を使っています。

個人的には、30'sやキルトゲイト・YUWAなどの花柄〜が
大好きなのですが、教室で作る課題に関しては
勉強のためにあえて好みではない生地も選ぶようにしています。
今回のものは義母風に選んでます。
どんな仕上がりになるのか・・ちょっと楽しみです(^-^)。


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

連休中、キルト企画のログキャビンを少しだけ進めました。
なにせ全部同じ色柄なので、UPしても画像が同じです、、(笑。
皆さん凄く進んでいるので、焦りつつも少しずつ頑張ります♪

posted by ami at 10:09| Comment(7) | TrackBack(0) | キルトこもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜^^
すっかり専門用語!?がたくさん並んでますね〜^m^
しかも、キルティングだけでもこんなにたくさんの種類?があるんですね〜びっくり〜♪
やさしい感じのバラが私は一番好きですが(キルトマット)、その前のUSAコットンのは、またカラフルでいいですね〜♪
キルティングってとっても細かい手縫い作業ですよね。
すごいです〜。
手縫いが苦手な私は、見るたびにすご〜〜〜〜〜い!の連続です。
頑張ってくださいね。
Posted by びびこ at 2009年05月14日 18:45
akさん、こんばんは。
カードトリックとレモンスター、私も作りました〜
両方とも直線縫いだけで簡単なのに、可愛いパターンですよね。
私、こういう落ち着いた色目の布合わせ好きです♪
義母風には笑えましたが。
土台の布、可愛い上に何にでも合いそうでいいですね。
これは、どこの布しょうか?
Posted by わんこ at 2009年05月15日 01:07
akさん、お久しぶりやわぁ。
元気でしたか〜?
久しぶりにきちら、大作がどんどん進んでるわぁ。
やっぱりパッチワークは、ピースが細かいと
すごく豪華でステキ♪

↓のバラのドレスデンもとってもきれいです☆
記念になるねぇ。
作品展も、楽しみやねぇ。
がんばれ〜!!(^o^)丿
Posted by mona at 2009年05月15日 11:47
びびこさんへ

こんにちは♪
毎度毎度、お久しぶり・・ですね(笑。
いつもすいません、、。
キルトにすっかりはまっていますよ〜♪
合間をみてはミシンで小物も作ってますが
キルトとは違う準備やら作業があるので
結構バタバタです(^-^;
びびこさんのハンドメイドを見ると
いろいろ作りたくなっちゃいますよ〜♪
キルトは色んな種類の生地に触れるので
また別の楽しみがあるのかもです。


わんこさんへ

こんにちは♪
キルト企画はちょっと出遅れてますが、、
課題は少しずつ頑張ってます♪
私の教室では課題の順序がばらばらなので
今どのくらいなのか、サッパリです(笑。
レモンスターは可愛くてたくさん作りたくなりますね♪
ベースの生地は2mくらいのカットで安かったものです。
生地の端っこにもメーカー名すら書かれていません(^-^;
大きめサイズで無地っぽい生地だと、色々使えて便利なので
見つけた時に(余裕があれば)買ったりしています♪



monaさんへ

お久しぶりです♪
大作のほうは一気に進めていたので
思っていたより早くトップが出来ました♪
小物のほうが時間が掛かっていたりします、、。
これから綿はりとキルティングがまってます〜〜。。
暑い夏が来る前に、少しでも頑張りたいです(><
Posted by ak at 2009年05月15日 19:16
こんにちは〜♪

レモンスターとカードトリック、どちらも素敵ですね☆
akさんのお教室は土台布は白とは決まっていないんですね。
うちは、サンプラーに入れるものは、土台布は白と決まっていて、あらかじめ白布だけまとめて購入しました。
土台布、とても素敵です。

義母風(笑)
私もごめんなさい、笑っちゃいました。
そうなんですよね、お教室だとあえて自分テイストではない布も勉強のため使いますね。

↓薔薇のドレスデン、本当に美しい〜☆
Posted by rica at 2009年05月16日 18:52
はじめまして。「憧れキルト」でご一緒しておりますblueroseと申します。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

レモンスターもカードトリックもとても目を引く配色ですね。
野原先生の布もとても素敵です。
こういう合わせ方もあるんだなぁ、と改めて感じました。
↓のドレスデンも素敵です。私もバラの布大好きで沢山持っているのに、なかなかうまく使えなくて。。。
いい刺激いただきました。
憧れキルト、まだまだ先は長いですがお互い頑張りましょうね。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by bluerose at 2009年05月22日 14:36
ricaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
私も土台は白か生成りのエイティかなぁって
思っていたのですが、、無地禁止らしいです(笑。
これは先生によって違うみたいですね。
義母風キルト、また少し進みました。
がんばります♪


blueroseさんへ

こんにちは♪コメント有難うございます♪
憧れキルト、なかなか取り掛かれず
掲示板も眺めてばかりでごめんなさい、、。
皆さん早いですよね。びっくりです。
私もまだまだバラ柄生地がいっぱいあります。
どうにかして形にしていきたいな〜って思ってます。
好きな生地だとやる気が違いますものね♪

blueroseさんのブログを見てると
おなかが空いてきます(^-^) 
どれも美味しそうです♪

Posted by ak at 2009年05月26日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119426448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。