2009年08月28日

ダブルウエディングリング♪

こんにちは。
こちらはすっかり朝晩寒くて、もう秋のようです。
新学期が始まって早々、、
またインフルエンザが流行しているようですね。
上の子が通う幼稚園でも、何度か注意を呼びかけるお便りがきてます。
予防も大事ですが、なってしまった時のためにも
今から体力をつけておいて欲しいなと思っています。
皆さんもお気をつけ下さいね。

ところで、夏休み後半は殆どキルトをせず、、
子供達と毎日ガヤガヤと遊んでいましたぴかぴか(新しい)
夏休みも終わり、やっと落ち着いて針を持てるようになったので、
早速、課題のダブルウエディングリングに取り掛かってます。

wwed14.jpg

レイアウターに置いたところです。
この写真の後、間違えないようにピースをつなげました♪
このパターンは、縫う事より配置を考えるほうが大変ですね。
高等科のパターンのようですが、
私の通う教室は、課題の順番がとびとびなので
本科も高等科も混じっているようです(^-^;
もっとたくさんの輪で作ると豪華で素敵ですが、
↓のキルトも待っているので、2つだけになりました。
それでも結構大きくなりそうなので、
テーブルマットにしようかなと思ってます♪

pccl2.jpg

クリスチャンクロスのボーダーキルティングも
残すところわずかになりました♪

ボーダーのキルトラインは2cmの格子です。
最初定規をあてて書いていたのですが、、
どうしても生地のたるみなどでずれてしまうので、
思い切ってテンプレートを買いました。
これがまた便利なものですね。
大きなキルトになるほど活用できそうです。

キルティングを入れ忘れた箇所がいくつかあるので、
チェックしてから最後のパイピング生地選びです。
もうすぐ出来上がると思うと、ホントに嬉しいです♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

 >>リトルハウス キルティングテンプレート
posted by ami at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪
綺麗な色のDWQ,素敵ですね。黄色い布ぱっとしていいです〜

こちらもインフルエンザ猛威をふるっています。
息子の高校でも出まして…でも高校生なので閉鎖もなく、注意勧告のみ。
マスクだけはとりあえず大量に買いましたけど…
お子さんが小さいと神経質になりますよね。
Posted by bluerose at 2009年08月28日 14:50
akさん、こんばんは。
クリスチャンクロス、残りわずかですね!
ベッドサイズの作品の完成時って、かなり達成感があるでしょうね〜
キルトライン、とても綺麗です。
針目が揃っていると、こんな感じになるのですね。

ダブルウエディングリング、高等科で作ってみたい作品のNo1です!
(No2は、カテドラルウインドウ)
結構手間がかかると聞いていますが、確かに布のカットとセッティングだけでも時間がかかりそうですね。
完成作品も楽しみにしているので、是非UPして下さいね♪
Posted by わんこ at 2009年08月30日 23:38
ダブルウェディングリング配色だけでも大変ですね!
私はまだ挑戦した事ないのですが、いつかは作ってみたいなと思っているパターンです(^^)

キルティング用のテンプレートですか?
便利なんですか、気になるわ♪
でも小物ばかりの私には無用の長物かな。。。(笑)
Posted by naokoma at 2009年09月01日 01:06
blueroseさんへ

こんにちは♪
夕方から子供と一緒に寝てしまって
こんな時間に目覚めてお返事かいてます(^-^;
インフルエンザ、予防が一番ですね。
この頃どこへ行っても入り口で手を消毒してます。
ダブルウエディング、ピーシングも楽しいです♪
もっとたくさん繋げたくなりますね♪


わんこさんへ

こんにちは♪
ベッドカバー、何とかキルティング終わりました!
と思っていたのですが・・、裏からみると
忘れてる箇所もいくつかありました(^-^;
想像していたより、大作は大作で大変な事もありました。
あとパイピングのみなので、ホント楽しみです♪♪

高等科のパターンは初めてなのですが
生地選びやら配置が段々難しくなるようですね。
これはたくさんの生地を使うので、
何種類もカットして、無駄になったピースも結構ありました。
生地も増えていて、使いきれるか不安です(笑。


naokomaさんへ

こんにちは♪
私も基本、小物ばかりです(^-^;
すぐに出来上がる楽しみがありますよね♪
テンプレートは大作用というか、、
ほんっとにライン書きが大変で
めげそうだったので、とても助かりました。
こうやって色々道具が増えていきます・・(笑。
ダブルウエディングは自分用でもう一度作りたいなと
思っています。ちくちくしてても楽しいんです♪
Posted by ak at 2009年09月01日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126654866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。