2010年02月01日

風車のバッグ♪

こんにちは♪
2月になりましたね。
今時期、一番寒くて雪が多いのですが、
先週は暖かくて(といっても+1〜4度ですが)雪が少しとけました。
今朝また冷え込んだようで、とけた雪がツルツルになって凍っていました。
子供達は面白がっていましたが、私は滑って怖いです(^-^;

rsIMG_3283.jpg

前回の教室での課題は風車のパターンでした。
4枚の羽が組み合わさるパターンですが、縫っていくときは
柄の違う4枚を四角になるようにつないでいきます。
ピースレイアウターがとっても活躍してくれるパターンです(^-^)。
11種類の生地を24枚ずつくらいカットして並べていきます。
違いがハッキリと見えるように、、といっても難しいものですね。
2パターン自分で並べて、最後に先生に直してもらいました。
これはバッグになるので、表裏2枚作ります。

今回の生地は、30'sでもなくエレガント系でもない生地です。
教室の課題では、色んな種類の生地を使えるようになりたいので
なるべく毎回雰囲気を変えるようにしています。
バッグなら少々派手でも使えるかな?とも思ってたりします(^-^)。


>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 11:39| Comment(3) | TrackBack(0) | キルト*いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akさん、こんばんは♪
遅ばせながら、今年もよろしくお願いします。
風車もドレスデンもとても可愛いです〜
確かに、よく見ると風車は柄の違う4枚が四角になっていますね。
注意深く縫い合わせないと、間違えそう。

黄色のエイティ、ドレスデンで使っている布との色のバランスが良くて、とても素敵ですね。
無地のエイティは、本科の課題で嫌々使っていましたが、こんなにいい感じになるものなんですね。ビックリです。

ドレスデンも風車も、テキストの課題にはありませんでした。
akさんのお教室は、一つ一つ作品に仕上げていくので、かなりテキストより内容が濃くて大変そうです。
高等科は何を作られるのか、楽しみです♪

Posted by わんこ at 2010年02月03日 02:17
こんにちわ♪
↓ログインできなかったんですね!具合とかよくないのかなって思っていたので安心しました。
今年もよろしくね。

とてもおしゃれな配色ですね。モダンというのかなぁ。。。こういう色合いも1度作って見たいです。小関先生の色合いですよね。
先日、一目ぼれしたバックキット。。。小関先生の新作布を使っていたもので、1週間以上悩んで結局キットで買いました。(まだ届かないけど。。。)
とても楽しみです。
Posted by bluerose at 2010年02月04日 18:15
わんこさんへ♪

色んな生地を使うパターンが多くて、どれがどれだか分らなくなりそうです(笑。
テキストに無いものが多いので、わんこさんの作品を見るのもすごく勉強になります♪
無地ってなかなか使う機会がないのですが、発色がきれいなものは、土台に使うのも素敵ですよね。
選択肢が増えすぎると、かえって布選びで頭が痛くなりそうです(^-^;


Blueroseさんへ

こんにちは♪
そうですそうです、小関さんの生地をいくつか使っています♪
小関さんの独特の雰囲気とか凄く好きなんです(^-^)。
自分で使うものにも取り入れられそうな作品が多いので、一度作ってみたいな〜と思っていました。
新作布のキットですか♪
それも楽しみです!ぜひ見てみたいです♪
Posted by ak at 2010年03月30日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。