2010年05月17日

ヨーヨーキルト♪

こんにちは♪
ここ数日でようやく暖かくなりました。
でもまだ朝晩は寒いので、暖房を入れています。
ご近所さんのチューリップが咲いていて、
子供達も(大声で・・)喜んで見ていました(^-^;
いい季節になりました♪


uoys1.jpg

次回の教室の課題です。
ヨーヨーキルトは、市販のプレートを使って作った事がありますが
今回はもちろんちゃんと教えてもらって作りました。
思っていたよりずっと簡単だったので、普通に作るほうが楽かもしれません。
キレイに仕上がるかどうかは別ですが(笑。

背景のドット柄の生地の周りにヨーヨーをつけていきます。
ちょっとしたランチョンマットくらいのサイズになります。
今回は30'sの復刻柄をいろいろ使います。
去年作った大作に使った生地もあったりして、、すごく気に入ってます♪
ヨーヨーはかわいいですね。
ハギレはまぁるくカットしておいて、ヨーヨーを量産したくなりました♪

posted by ami at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪
ヨーヨーってかわいいですよね。でも私あまり作った事ないんですよ…
ヨーヨーキルトで作るマットのキットがあるんですが、苦手意識大で手をつけられない(笑)かわいく作ることを知りたいです。
↓リリーもかわいい!
Posted by bluerose at 2010年05月19日 15:23
blueroseさん、こんにちは♪
ヨーヨー、なんだか難しそうで
私もプレート使ってみたりと、苦手意識ありました。
でも等間隔でちくちくとするだけなので、
慣れてくると、ドンドン作れて楽しいです♪
この課題もマットになります。
blueroseさんもぜひぜひ♪
やみつきになるかもです(^-^)
Posted by ak at 2010年05月20日 19:24
こんばんは。
朝晩、暖房ですか〜〜
こちらは、今日は夏日で30度を超えました。。
暑いと、体力を消耗しますね。。

ヨーヨーキルトの布、とっても可愛いです♪
30'sの復刻柄なのですね。
中心もきちんと揃っていて、感心してしまいます。
私は、大きな穴が空いてしまっていましたよ〜
私なら、ランチョンマットには勿体無くて使えないわ(笑)
Posted by わんこ at 2010年05月22日 01:31
わんこさんへ♪

そちらは暑そうですね。
今年は冷夏らしいですが、今時期からだと疲れちゃいますね。
体調崩さないよう気を付けてくださいね。

ヨーヨー楽しいですね♪
先生にやり方を見せてもらって、
何回かやるうちに慣れてきました。
いくつでもつくれそうです♪
まち針要らずなのもいいです(笑。
確かにもったいないですよね〜。
飾るだけにします(^-^)
Posted by ak at 2010年05月25日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150212154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。