2010年02月01日

風車のバッグ♪

こんにちは♪
2月になりましたね。
今時期、一番寒くて雪が多いのですが、
先週は暖かくて(といっても+1〜4度ですが)雪が少しとけました。
今朝また冷え込んだようで、とけた雪がツルツルになって凍っていました。
子供達は面白がっていましたが、私は滑って怖いです(^-^;

rsIMG_3283.jpg

前回の教室での課題は風車のパターンでした。
4枚の羽が組み合わさるパターンですが、縫っていくときは
柄の違う4枚を四角になるようにつないでいきます。
ピースレイアウターがとっても活躍してくれるパターンです(^-^)。
11種類の生地を24枚ずつくらいカットして並べていきます。
違いがハッキリと見えるように、、といっても難しいものですね。
2パターン自分で並べて、最後に先生に直してもらいました。
これはバッグになるので、表裏2枚作ります。

今回の生地は、30'sでもなくエレガント系でもない生地です。
教室の課題では、色んな種類の生地を使えるようになりたいので
なるべく毎回雰囲気を変えるようにしています。
バッグなら少々派手でも使えるかな?とも思ってたりします(^-^)。


>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 11:39| Comment(3) | TrackBack(0) | キルト*いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

バラと白と♪

こんにちは。
先日の十五夜、とってもよく晴れた日だったので
子供たちと一緒にお月見ができました(^-^)。
今年で4歳になる長男は、幼稚園で教わった事もあり
行事の意味合いが、少しずつ分るようになってきたようで
何日も前から楽しみにしていました。
窓からまんまるの月をみて、とても喜んでいました♪

qc17.jpg

下記事で紹介しました、さんかくピースをつなぐキルト、
少しずつつなげています。

バラ柄のほうのピンクやブルーが、とても淡い色合いなので
その雰囲気を生かせたらなと思って、
ベースは真っ白なエイティにしてみました。
うすいピンク色が可愛い生地なので、
つなげて形が見えてくるのが楽しみです♪

ちなみにパターンは「ヤンキーパズル」です。
いくつかブロックをつなげてから、
あれこれと配置してみようかなと思っています。


>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | キルト*いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

さんかくキルト♪

ys1.jpg

先週から少しずつ取り掛かっている新しいキルト。
三角にカットしたピースをつなげて作ります♪
大きいキルトではないのですが、
ピンクとブルーが、それぞれ144枚。
ベースの白が288枚もありましたあせあせ(飛び散る汗)
でもどれも好きな生地ばかりなので
とても楽しい作業でした(^-^)。

カットと印付けがようやく終わったので、
今日から少しずつピーシングを始めています♪


>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キルト*いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ソファーカバー製作途中

P1040455.jpg

寒いはずの2月ですが、なんだか暖かい?日々です。
道路の雪が溶けているせいでしょうか。
こちらとしてはありがたい日差しです(^-^)。

上の画像は、製作途中のソファーカバーです。
キルトジャパンという雑誌に掲載されていたものを、
サイズとキルティングなどを変えて作っています。
祖母へ贈ろうと思って、1ヶ月ほど前から作っていました。
大きさは150×120くらい、、私にしてみると大きいです。
全体が重たいので、キルティングも大変でした。

実は・・もう既に完成してしまったのですぴかぴか(新しい)
産まれた後、何ヶ月も針がもてないかなぁと思うと
あれこれ作りたくなって仕方がありません(^-^;
これの他に、アイリッシュチェーンのキルトトップも完成済み。
普段よりペースが早いです。
日中撮影ができたら、またご紹介したいなと思います♪

小物は作ってないのか?ときかれそうですが、
ちょこちょこと家族用のものを作っています。
何を作っても嬉しそうな顔をしてくれるのが一番の励みです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキングに参加しています♪
posted by ami at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | キルト*いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ちいさなダーラム♪

qt74.jpg

ただいま、ソファーカバーを製作しています♪
今度ご紹介しようかと思いますが、
なにせ大きいので、なかなか進みません。

その合間に作ったのが、上の画像のちいさなダーラムキルトです。
サイズは30×30くらいですが、結構時間が掛かってしまいました。
もう少しキルティングしてもいいかなぁ・・と思いつつ、、
小さいものなので、どこでもキルトできて楽しかったです(^-^)。
ちなみに裏側はこんな感じです。

qt73.jpg

真ん中の図案は本を参考に、周囲はフリーハンドで描いたものです。
何に使おうか?とまだ悩み中なのですが(^-^;
いまのところ、眺めて楽しんでいます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキングに参加しています♪
posted by ami at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | キルト*いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

