2010年05月17日

ヨーヨーキルト♪

こんにちは♪
ここ数日でようやく暖かくなりました。
でもまだ朝晩は寒いので、暖房を入れています。
ご近所さんのチューリップが咲いていて、
子供達も(大声で・・)喜んで見ていました(^-^;
いい季節になりました♪


uoys1.jpg

次回の教室の課題です。
ヨーヨーキルトは、市販のプレートを使って作った事がありますが
今回はもちろんちゃんと教えてもらって作りました。
思っていたよりずっと簡単だったので、普通に作るほうが楽かもしれません。
キレイに仕上がるかどうかは別ですが(笑。

背景のドット柄の生地の周りにヨーヨーをつけていきます。
ちょっとしたランチョンマットくらいのサイズになります。
今回は30'sの復刻柄をいろいろ使います。
去年作った大作に使った生地もあったりして、、すごく気に入ってます♪
ヨーヨーはかわいいですね。
ハギレはまぁるくカットしておいて、ヨーヨーを量産したくなりました♪

posted by ami at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

リリー♪

こんにちは。
ゴールデンウィーク、終わりましたね。
とおもったら、すぐに土日で、、。
今度の日曜日は、母の日なんですね。
上の子が幼稚園でかわいいプレゼントを作ってきてくれました♪
来年は小学校なので、こういう工作も最後なのかな?
何故か息子のほうが喜んでいましたが、私もとても嬉しかったです(^-^)。


rr1.jpg

昨日は久しぶりの教室でした。
実はゴールデンウィーク中、あまりに出掛けたりなんだりと忙しくて
針をもつのも久しぶりでした・・(^-^;
おかげで宿題が物凄いたまっていますあせあせ(飛び散る汗)

2ヶ月ほど前になりますが、リリーの課題です。
テキストどおりにタペストリーになります。
いろんな方のブログなどで紹介されていたと思いますが、
茎の部分のカーブはホントに急なんですね、、。
シワシワになりそうだったので、タックになりそうなところを
上のまっすぐな茎の下に針で押し込んで始末しました。
難しいですねたらーっ(汗)

昨日の教室はヨーヨーキルトでした。
プレートを使ったヨーヨーは作った事があったのですが、
普通に縫ったほうが早くてキレイに出来そうです♪
すっごくかわいくて、お気に入りになりました♪

今週は張り切って宿題こなしたいと思います手(グー)
posted by ami at 10:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ドレスデン完成♪

こんにちは♪
寒いですね、、4月なのに厚めの上着必須です。
またまた久々で、ログインできないかと焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
少し時間に余裕ができた(気がする?)ので、
これからは画像がない日もあるかもしれませんが
たくさん更新していこうと思っています。
記録として残していけたらいいなと(^-^)。

tck_12.jpg

以前作りかけだった、ドレスデンのクッションカバーです。
かなり前に完成していまして、既に子供達が使っています。

この後にもうひとつクッションカバーを作りました。
様子を見ながら?またUPしたいと思います(^-^)。

キルトをしていると、作ったものがドンドン増えていきますよね。
しまっておくのも勿体無いな〜と思っているのですが、
みなさんはどうしてるのかな・・とふと考えてました。
私の場合、毎回違ったテイストの生地を選ぶようにしていて
バラ系だったり、モダンだったり、ポップだったり・・色々あります。
飾るとしても同じ雰囲気のキルトを飾りたいので
出番の無いキルトがかわいそうかな?と思ってみたりしてます。

posted by ami at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ハニービー♪

こんにちは。
まだまだ新型インフルエンザ、流行ってますね。
上の子は先月末に掛かって、3日ほどで元気になりました。
今年の2月には季節性のA型で、今年2度目のインフルエンザ。。
今回は新型でしたが、タミフルが効いたようで良かったです。
なぜか私にはうつらず、1歳の下の子も鼻水とセキだけでした。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

hb1.jpg

これは課題のハニービーです。
特に何に仕立てるという指示もないので、
周りにボーダーをつけてスカラップにパイピングします♪
ボーダーと蜂の尾以外はキルトゲイトの生地です。

fb2.jpg

見えづらいのですが、、羽部分の生地が気に入ってます。
繊細な花びらと葉がとっても素敵なんです♪
ベージュとピンクの組み合わせも好きです。
このパターンもたくさん並べたら綺麗なんだろうな♪

今週はいよいよ展示会があります♪
テーマはクリスマスキルトですが、それ以外にも
普段の課題で皆さんが作った作品もたくさんあるそうです。
わたしもすみっこに少しだけ・・・♪
色々初めての体験になるので、すごく楽しみです(^-^)。


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 13:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ガーデンメイズ♪

こんにちは♪
台風が来ていたようで、昨晩は凄い雨でした。
子供達は2階で寝ているのですが、雨音が凄くて怖かったようです。
今はすっかり晴れて、日差しがいい気持ちです♪
もうそろそろ雪虫も飛んできそうです。

gm13.jpg

課題のガーデンメイズです。
よく見かける色合いが、どうしても好きではなく・・
先生に相談しつつ、可愛らしいチェック柄にしました♪
テキストのような無地の濃い色でなくてもOKだそうです。
松山敦子さんの可愛い花柄を使えてとっても満足♪

gm12.jpg

道部分に使ったチェックは、赤でもなくオレンジでもなく
とっても微妙な色合いで、お花柄にもピッタリでした♪
すっかり気に入ってしまったので、また別のキルトにも使いたいです。



 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 11:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

お花のバッグ♪

こんにちは♪
日付を見てびっくり、、2ヶ月近くあいていたんですね。
実は9月から母が入院していて、気持ちも落ち着かず
ここにまで手も頭も回りませんでした(^-^;
先週の手術も上手くいって、今は快方に向かってます♪

その合間にも、展示会へ向けて色々頑張っていました。
出す作品は数点ですが、意外と時間が掛かりました。
無事にクリスチャンクロスの大作も完成してます♪
展示会が終わったらUPします♪

gb12.jpg

こちらは以前生地だけ載せたものです。
可愛いバッグになりました♪
グリーンは写真より明るい色でかわいいんです(^-^)。

gb13.jpg

同じ生地で作ったお花♪
真ん中は芯を入れたくるみボタンのようになっています。
出来上がると可愛すぎるので、姪っ子にあげようかなと思ってます。

まだ他にも課題をチマチマと作っていたのですが、
下記事のダブルウエディングは、入院中の母へ贈りました。
病院の匂いがつくからと、広げてもいないようです(^-^;
もうひとつ、ガーデンメイズもできたら贈るつもりです。
展示会を楽しみにしていてくれて、いつも応援してくれる母へ
感謝の気持ちを込めつつ、ちくちくとしています。
posted by ami at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ダブルウエディングリング♪

こんにちは。
こちらはすっかり朝晩寒くて、もう秋のようです。
新学期が始まって早々、、
またインフルエンザが流行しているようですね。
上の子が通う幼稚園でも、何度か注意を呼びかけるお便りがきてます。
予防も大事ですが、なってしまった時のためにも
今から体力をつけておいて欲しいなと思っています。
皆さんもお気をつけ下さいね。

ところで、夏休み後半は殆どキルトをせず、、
子供達と毎日ガヤガヤと遊んでいましたぴかぴか(新しい)
夏休みも終わり、やっと落ち着いて針を持てるようになったので、
早速、課題のダブルウエディングリングに取り掛かってます。

wwed14.jpg

レイアウターに置いたところです。
この写真の後、間違えないようにピースをつなげました♪
このパターンは、縫う事より配置を考えるほうが大変ですね。
高等科のパターンのようですが、
私の通う教室は、課題の順番がとびとびなので
本科も高等科も混じっているようです(^-^;
もっとたくさんの輪で作ると豪華で素敵ですが、
↓のキルトも待っているので、2つだけになりました。
それでも結構大きくなりそうなので、
テーブルマットにしようかなと思ってます♪

pccl2.jpg

クリスチャンクロスのボーダーキルティングも
残すところわずかになりました♪

ボーダーのキルトラインは2cmの格子です。
最初定規をあてて書いていたのですが、、
どうしても生地のたるみなどでずれてしまうので、
思い切ってテンプレートを買いました。
これがまた便利なものですね。
大きなキルトになるほど活用できそうです。

キルティングを入れ忘れた箇所がいくつかあるので、
チェックしてから最後のパイピング生地選びです。
もうすぐ出来上がると思うと、ホントに嬉しいです♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

 >>リトルハウス キルティングテンプレート
posted by ami at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

パイナップル♪

こんにちは♪
久しぶりに更新です。
随分ご無沙汰してしまいました、、。

今日からやっと上の子が夏休みですぴかぴか(新しい)
今月は上の子の5歳の誕生日もあり、
なかなかゆっくりとパソコンしている時間も取れず
こーんなに更新があいてしまいました(^-^;
コメントも頂いておいて、、申し訳ありません。。

夏休みは8月に入ってから帰省するので
それまではおうちでゆっくり過ごしたいものです。
バタバタしすぎて下記事の続きは殆ど進んでませんあせあせ(飛び散る汗)
8月中には仕上げなくては、、です。。

pin1.jpg

クリスチャンクロスとは別に、教室の課題もちまちまと
進めています。先週はパイナップルのポーチでした。
教室のお店で選んだ2つの生地で作っています♪
これは帰省した時に母へお土産にしようかなと思ってます。
外まちで結構たっぷり入るポーチになりそうです♪

pin2.jpg

こちらは次回の課題で使おうと選んだ生地♪♪
手前のピンクの花柄は、とーーーっても大好きなんです。
グリーンをベースに選びました。
ずっと以前から持っていた生地なのですが、
なかなか課題で使う機会がなかったのです。
なのでこれはとっても楽しみ(^-^)。
また(早めに・・)こちらにUPしたいと思います♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ゆびぬき♪

お久しぶりです。
春休みが終わり、始業式も済んでいつもどおりの生活です。
が、、下の子の昼寝が短くなってきて、
パソコンに向かう時間が殆どありません(>_<)。
さらにのんびりのんびり更新ですあせあせ(飛び散る汗)

sbe1.jpg

先月の教室で、先生とおそろいのゆびぬきを買いました♪
総目シンブルといって、指輪のような指貫です。
ピースワークの際に右手中指にはめて、針を押すシンブルです。

今までは針を持つような運針だったのですが、
これでは指も痛くて手も疲れて、、
大きなキルトを作ると時間も掛かって大変。。

先生に相談して、ちゃんとした運針を教えて頂きました。
おかげさまでちくちくが早い&ラクです♪
そして総目シンブルは隙間がないので、
針が突き抜けることも無く、とってもに使いやすいです。
私の場合は中指の第二関節の辺りで使ってます。
慣れるとホントにピーシングがすいすいですね♪


クリスチャンクロスのキルトも、トップの真ん中は完成して
いまはボーダーの生地の到着を待っています♪
ルシアンのピンク色のドット柄にしようと思っています。
小物やバッグによく使っている生地で、
色合いがとっても好きな生地なんです。
早く届かないかな〜。

余談ですが、真ん中を繋いでる最中のこと、、。
レイアウターに並べて、1列ずつ間違えないように重ねて
縫い繋いでいたのですが、、3列目で何か変・・?
なんと、3列目から縦と横を間違えて重ねていましたたらーっ(汗)
幸い、レイアウターに並べた時に写真を撮っていたので
それを見ながら正しい順番に戻すことができました。

tjk11.jpg ←こんな感じ

セッティングしていたのが、子供達が寝た後の夜で、
フラッシュをたいて夜に撮影したものだったので
ちょっと見えづらいのですが、、
ホントに助かりました(^-^;

なんとか5月中のキルティング開始を目指して頑張ります♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 20:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

スプールのポーチ♪

こんにちは♪
今週は下の子の1歳の誕生日がありました(^-^)。
風邪ばかりひいているわりに、何でも良く食べてくれて
見た目だけは大きくて丈夫そうです(笑。
フラフラと立つ姿は、何ともいえず可愛いです。
もう何歩かは歩けるので、春になったら公園いけるかな♪


今週は教室もありました。
前回のドランカーズは、キルティングと仕立ても済んで
次回は持ち手を選ぶだけで完成です♪
そして今回は小物のポーチです。

spl1.jpg

懲りずにまたキルトゲイトばかり使ってます♪
グリーン地にバラの生地は、綺麗な白いレースが描かれてます。
ホントに可愛くて大好きな生地です(^-^)。
ベースの黄色っぽい小花柄は、先生に選んでもらいました。
自分では選ばない生地だったので、
繋げてみてから、改めていいな〜と思いました。
色使いは経験とセンスですね、難しいです。

ピーシングは済んだので、これからキルティングです。
次回の教室まで3週間もあいてしまうので、
この合間に展示会用のキルトに掛かりたいと思ってます♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ドランカーズ♪

こんにちは。
この頃は教室のおはなしばかりですね(^-^;
段々と作る物にも時間が掛かるようになってきて
手が空いたらちくちくとしている日々です。

ドランカーズ

先々週からの課題は、ドランカーズのバッグです。
今回は表も裏も大好きなキルトゲイト♪♪
ちょっとくすんだ茶色っぽいベースのバラ柄がメインです。
もっと色んな生地を使うのかな〜と思っていたら、
先生が、この生地なら2種類でやったほうが良いとの事で
私の生地に合わせて、ピンク色の生地を選んで頂きました。

すぐに終わると思っていたピーシングですが、
大きなバッグになるらしく、ピースが多くて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
2週間でギリギリ、、頑張ってなんとか間に合いました(^-^)。
ただいまキルティング中です♪

次回はスプールのポーチです。
生地はもう決まっていて、カットも済んでいます。
小物作りは好きなので、仕立ても楽しみです♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

いろいろつくります♪

こんにちは。
随分更新があいてしまいましたね、、。
先週、身内に不幸があってバタバタとしていました。
出掛けてばかりだったので、作りかけのものは
そのままになっていますあせあせ(飛び散る汗)

もう先々週になりますが、教室に行ってきました。
年末にある展示会用の大きなキルトをつくる事になりました。
先生は課題よりも展示会を優先して欲しいようでしたので
なんとか頑張って仕上げられたらな〜と思っています。
ベッドカバーサイズですが、1ブロックが約20cm角と
大きめなので、なんとか頑張れそうです♪

sakuraさんの企画もあるし、課題も少しずつ進めたいし
他にも作りたいものがあったりして。
今年はちくちく三昧な1年になりそうです(^-^)。

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 19:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ボウタイのポーチ完成♪

こんにちは。
しばらく使っていたデジカメ、
子供達が遊んでいたためかは分りませんが
ピントが合わなくなってしまいました。
デジカメがないと色々と不便なので、買い換えてみました。
今回の写真からは、新しいデジカメで撮ったものです♪
ちょっと暗い色合いなのは変わりませんね(^-^;

bti1.jpg

上の写真、教室の課題だった、ボウタイのポーチです。
一応仕立てまで終わりました(^-^)。
中身のほうは、提出してからまた写しますね。
今回からは、ちょっと厚手のドミット芯を使ってます。
そのおかげで、キルティングした後はモコモコ〜です♪

気になっているのは、キルトラインをひくのに使った
カリスマペンの跡が消えないこと!です。
付属の消しゴムも使ってみましたが、
なかなか綺麗には消えません、、。
先生は、洗うと消えますとおっしゃっていたけど
ポーチは洗えないと思うし困りましたあせあせ(飛び散る汗)
気になって気になって・・・(>_<
何かいい方法があれば教えてくださいね。


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

posted by ami at 14:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ボウタイ♪

bt8.jpg


こんにちは。
先週、今年初めての教室がありました♪
年末からの宿題は、今年末にある展示会用のもの1つと
ヘキサゴンのマット、どちらも無事に持っていけました(^-^)。

いまやっているのは、ボウタイのポーチです。
かわいい小鳥さんの生地をベースにして
パステルカラーのボウタイが並びます♪
上のブロックを12個つくってキルトしてから
ポーチに仕立てていくそうです。
今回の宿題はキルティングまでなので、
なんとか終わらせそうかな?

教室に通い始めてから、更に生地が増え続けてます、、。
いつ何に使えるんだろう?と思いながらも
生地集めって楽しいですよね♪
いつか余裕が出来たときに、色んな生地を使ったキルトを
作ってみたいな〜と思ってます。

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

プレゼント送りました♪

こんにちは。
今日はクリスマスイブですね〜♪
4歳の上の子は、まだ幼稚園にいっているので、
これから帰ってきたら、皆でクリスマス会です(^-^)。
本人が欲しがったプレゼントも用意したし、
下の子にも一応用意して。。まだ分らないと思うけど(^-^;

そして先日のプレゼント企画、
当たった方々に、今日発送いたしました♪
クリスマスプレゼントなのに、全然間に合わず、、
準備に時間が掛かってしまって反省してます。
次に行うときは、もう少し段取り良く頑張ります!
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
私もとーっても楽しかったです♪

そしてそして、Aのmonaさん、ご連絡お待ちしてます〜〜。
ak_store@yahoo.co.jp 宛にメールをお願いします。(^-^)。

それでは皆さんも素敵なクリスマスを・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ami at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

こつこつと♪

こんにちは。
今日は教室の日でした♪
一緒に受講している方々は、皆さん上の世代ばかりですが
お仲間に入れて頂いて、仲良くしてもらっています(^-^)。

みなさんは来年の展示会に向けて、
あれこれ製作途中になってる大物があるそうです。
その他に課題も次々とこなしていて、
そのパワーに圧倒されちゃいます(^-^;

私はというと、基礎の基礎からコツコツと、、です。
いつもやっているしつけ掛けも、なんだか慎重になりすぎて
左手の親指にブスリとあせあせ(飛び散る汗)
とーーっても痛かったです(>_<)。
カーブ針というものを借りていたのですが、
いい角度で刺さりました(笑。
でもしつけには使いやすそうなので、
次回までに用意してみようかな♪

ちなみに・・まだ作品らしいものは完成していないので
来年からは、できたものもご紹介できたらなと思ってます。


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

明日は教室♪

こんにちは。
今朝、外をみると・・・一面銀世界!!
と言えば聞こえはいいですが、
実際は積もった雪にゲンナリ・・です(笑。
車出すのに雪かきしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
もちろん、上の子はおおはしゃぎで登園しました(^-^)。

週末は園行事や七五三があって、忙しくも充実していました♪
カメラはそっちのほうでデータがいっぱいになり、
今日は写真がありません(^-^;

そして明日は2回目のキルト教室です♪
課題というほどの物はまだありませんが、
展示会などが予定されているようで、
そちらの作品作りもしなくてはならないようです。
たくさんの方々と、同じ目標でキルトを作るというのは
初めてなので、今からとっても楽しみにしてます♪

今日は雑談でした(^-^)。
下の子が寝ているうちに、雪かきしなくては雪たらーっ(汗)

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

posted by ami at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

