2010年01月26日

ドレスデンのクッションカバー♪

こんにちは♪
すっかりお正月も過ぎてしまいました。
帰省して戻ってきてから、ここのログインIDを忘れてしまい
しばらくログインできませんでした・・(^-^;
どこかにメモして保存してあったはずなのですがあせあせ(飛び散る汗)
色々試してようやく書けます♪
今年ものんびりですが、どうぞ宜しくお願い致します♪

教室の方は、今年は既に2回行ってきました。
宿題が4つもあるのですが、ついに本科も終わりだそうです。
次回は最後の課題で、リリーのパターンです。
何に仕立ててもいいみたいなので、小さなタペにしようかと思います。

いま作り途中の課題は、ドレスデンのクッションカバーです。

ドレスデンのクッションカバー

珍しくベース生地に無地のエイティを使ってます。
引き立つ色を選んで、周りにはリボンのアップリケにしました♪
これまたアップリケは時間が掛かりますね。。
1つのリボンだけで2時間くらい掛かります(^-^;

私の通っている教室は、テキスト通りの課題ではないのですが
色々な事も教えてもらえて、とっても楽しいです♪
これもかわいいクッションカバーになりそうなので、
作るのも楽しいです(^-^)。

posted by ami at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ドレスデンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

バラのドレスデンキルト完成♪

こんにちは。
もうすっかり春・・と思っていたら、
つい先日雪がチラホラ・・雪
GWには暖かくなるようですが、今日も暖房入ってます。
まだまだ寒いです><)

rose214.jpg

ず〜〜っとゆっくりしか進んでいなかった、
バラ柄の生地ばかりで作った、ドレスデンキルトが出来上がりました♪
大きさは縦横1mくらいの小さいキルトです。
それなのに・・1年以上は掛かってます(^-^;
画像はちょっと暗く写りすぎて、コントラストが強めでした、、。
実物はもっと優しいピンク色と生成り色です♪

最初はキルティングの練習用に、、と思って作ったキルトで、
毎日少しでも針を持てるように、好きなバラ柄ばかり使ってます♪
こうして見ると、懐かしい生地もあったりして、、。
廃盤でもう手に入らないものもあり、思い入れもたっぷりです。

rose215.jpg

裏地にはいつものキルトゲイトを使ってます♪
さてこのキルト、、どこに置こうか考えておらず、、。
当分は生地を入れているカゴのカバーになりそうです♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪


クリスチャンクロスのキルトは、無事にトップ完成してます♪
次回の教室まで進ませない予定なので、
いまは色々小物をミシンで作っています(^-^)。
久しぶりのミシンも楽しいです♪
posted by ami at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ドレスデンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

キルティングしてます♪

dre1.jpg

こんにちは。
ずーっとボーダーを追加しようか悩んだままだった
バラのドレスデンキルト。
ようやくキルティングをしています♪

いつもと違うのは、キルト芯です。
普段はふわふわでキルトしやすいものを使っていますが
これはちょっとしっかりめのドミット芯です。
若干針が通しづらいくらいですが、
トップも裏布も柔らかいので慣れてきました♪
冬が終わる前には仕上げて、春には眺めていたいです(^-^)。


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪


プレゼント企画、そろそろ形にしたいのですが
子供たちの風邪がエンドレスで、なかなか手につかずでした。
後はちくちく縫うだけなので、これから仕上げていきます♪
クリスマスまで間に合うように頑張ります(^-^)。
もう少しお待ちくださいね♪
posted by ami at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ドレスデンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

バラとドレスデン♪

こんにちは。
段々と涼しくなってきて、もう風は秋のようにひんやりです。
夏休みがおわって、幼稚園では秋の行事がたくさん。
姪っ子の幼稚園ではバザーがあるとのことで、
簡単に作れるものをいくつか送りました。
残念ながら、写真を撮り忘れていて紹介できませんたらーっ(汗)

この頃は、合間を見ながら
去年つないでいたバラのキルトを製作中です♪

dres5.jpg

好きで集めているピンク系のバラ柄を使っています。
写真でみると、ちょっとぼんやり気味ですね、、。
ボーダーをつけたところで、まだ悩み中です。
このまま普通にキルティングにするか、
スカラップをつけて大きくしようか、、
裏地をガーゼかニットにして、ブランケットにしようか、、
完成までは遠いです(^-^;

これとは別に、また違うキルトも製作してます。
裁断としるし付けまでは終わっていますので
またご紹介しますね♪


>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

以前紹介した作りかけのバッグ、無事に完成してます♪
他の小物たちも出来上がりましたら、
一緒に出品を予定していますので、
どうぞよろしくお願いします(^-^)。
posted by ami at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ドレスデンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

バラ柄でキルト♪

お久しぶりになりました。
まだまだ産まれていませんが、元気にしています(^-^)。
こちらは雪がすごくて、毎日のように雪かき!
妊婦がしていいの?と思っていたのですが
病院の先生いわく、「いい運動です」だそうで・・。
息子と2人、張らない程度に頑張っていますあせあせ(飛び散る汗)

ptti1.jpg

しばらく小物製作はお休みしていますので、その間、、

大好きな生地を使って、パッチワーク&キルトの日々です♪

上の画像は、YUWAやキルトゲイトのピンク系バラ柄などを使った

ナインパッチとドレスデンのキルトです。

トップは完成したのですが、まだつなげようか、ボーダーにしようか

あれこれ悩んだまま、こちらはストップしてます(^-^;

ptti2.jpg

今日もちくちくしていたのが、黄色系のバラ柄がメインのキルト。

祖母へ贈ろうと思って、去年の暮れから作っているものです♪

産まれるまでに完成させるのが目標です。

大好きな生地を眺めながら、ゆっくりキルトする時間は

ホントに贅沢で楽しいひとときです(^-^)。


この2枚のほか、こっそりソファーカバーサイズの物も

生地をカットしていたりします、、。

トップができたらご紹介したいなと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援よろしくおねがいします(^-^)。
posted by ami at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ドレスデンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

