2009年11月17日

クリスチャンクロス♪

こんにちは♪
先日の展示会、無事に終わりました。
といっても、下の子を預けられなくて、搬入すら手伝えず
当日の当番だけでしたが、、あせあせ(飛び散る汗)

お客さんもたくさんたくさん足を運んでくださったようで
わたしのおともだちも顔を出してくれました♪
賑やかで楽しい展示会でした(^-^)。
残念ながら会場では写真撮影は禁止でしたので、
自宅で撮影したものをUPしときます。

cc34.jpg

大きさは220cm×180cmくらいです。
ボーダーがさみしいなぁと、出来上がってから思いました(^-^;
他の方々の大作をみて、私ももっと色々挑戦したいなと思ってます♪


posted by ami at 10:10| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

あとはボーダー♪

こんにちは♪
先日、上の子の幼稚園で運動会がありました。
年中さんになって初めて「かけっこ」をしました。
よーいどん!の練習をたくさんして、本番はドキドキ、、
結果は2等賞でしたぴかぴか(新しい)
頑張る姿を見せてもらえて、私も嬉しかったです♪

tsx4.jpg

クリスチャンクロスのキルト、
真ん中のパターン部分のキルティングが終わりました♪
全てのピースに落としキルトを入れてます。
ボーダーは格子にキルティングします。
ラインを書かなくては・・(^-^;

教室の課題はターキーが終わったので、
今はバタフライ、次回はパイナップルです。
どれも写真ありませんね、、。また撮影しておきます♪
その他に展示会に出す小物も作っています。
時間がいくらあっても足りませんね8
でもやっぱり楽しいです♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

posted by ami at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

キルティング中&裏布♪と・・

こんにちは。
いつもコメントのお返事が遅くてごめんなさい。
この頃下の子がパソコンをいじるので、
あまりネットできずにいますあせあせ(飛び散る汗)
この時期はママにベッタリで、ちくちくも進みませんが
かわいい盛りなので、一緒にゴロゴロ〜っとしてます♪
ぷくぷくとしてて、抱っこすると暖かくて可愛いですぴかぴか(新しい)

tq0.jpg

クリスチャンクロス、キルティングしています♪
今のところ、3割くらい進んでいるのですが、、、

ぷくぷくとした下の子が、よくしつけ糸をちぎってます(笑。
案外簡単に切れてしまうんですよね。
そしてフープが太鼓に見えるらしく、
ドンドン叩いて遊んでます(^-^;

tq01.jpg

こちらが裏布です♪
とーっても可愛くて一目ぼれでした。
1つのお花の大きさが10cmくらいの大柄です。
他のキルトにも使いたいくらい気に入ってます♪


tr1o.jpg

そして、先日の教室で出来上がったものがウォールポケットでした♪
4つのブロックは約22cm角くらいで、それぞれポケットになってます。
後は上に棒か紐の通し口をつけて完成ですぴかぴか(新しい)
ついつい同系色を使いたくなるようなベース布でしたが、
赤や青が意外と映えて、パターンの色使いも勉強になりました♪
義母は喜んでくれるかな(^-^)。

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 10:20| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ボーダーつなげてます♪

こんにちは。
もうすぐGWですね♪
去年は下の子が産まれたばかりで、せいぜい外食くらいと
思っていたら・・、、兄弟揃って熱を出していたのを思い出します。
下の子はまだ2ヶ月だったので、風邪をこじらせて肺炎になり
1週間ほど入院することになってバタバタでしたあせあせ(飛び散る汗)
今年はふたりとも元気でいてもらいたいものです(^-^)。

cc30.jpg

クリスチャンクロスのキルト、少しずつ進んでます♪
いまはなが〜いボーダーを繋げているところです。

cc31.jpg

真ん中に使った48種類の生地をボーダーにも使いました。
まだ本科な私ですので、ただ四角を繋げただけのものです。
もっとピースワークしても良かったのですが、、
いろいろオトナの事情があるのかも、です(笑。
講師科や高等科の方々とかぶってもいけませんしね(^-^;

このほかに課題もじみ〜に頑張っています。
ドランカーズのバッグは、持ち手がまだ決まらず未提出で、
スプールのポーチは、ファスナー待ちです。
もうひとつ、マザーズファンも裏布待ちです。

gmf1.jpg

ちょっと薄い色合いにしてみました♪
約30cm角くらいの大きさで、何に仕立ててもいいそうです。
色々繋げて大きくしてもいいのですが、
作りかけが増えているので、無難にカバーあたりになりそうですたらーっ(汗)

次回からは4つのパターンでミニキルトを作るそうです。
この頃、小さいパターンを繋げる物ばかりだったので
大きく4つ作るのもちょっと楽しみです♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 09:28| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

改めて・・♪

こんにちは。
ただいま春休みの真っ只中、
毎日のようにお友達をよんだりよばれたり。
下の子も混じりつつ、楽しく過ごせてます♪
元気なのがいちばんですね。

cls87.jpg

↓記事で「えんとつ・・」と呼んでいたキルトは
正確には「クリスチャンクロス」でした。
先生もあまりちゃんと見ていなかったのかも(>_<)。
改めまして、クリスチャンクロスのキルトです♪

1辺が約20cmのブロックを48枚作ります。
今縫っているのが36枚目なので、あと12枚です。
30'sを主に使っているのですが、
残り12枚の色や柄でまだ迷い中です。
いろいろ生地をさがしつつ、、来週までに終わらせて、
次はボーダーを決めたいなと思っています。
といってもただ可愛い生地をつなぐだけでは
済まされ無さそうなので、、色々考えなくてはです。

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

えんとつキルト♪

こんにちは♪
久しぶりに更新です。

上の子が幼稚園で流行りのインフルエンザになってしまい、
先週はバタバタと忙しい1週間でした。
幸い、下の子にも私にもうつらずに済みました(^-^)。
本人も予防接種とタミフルのおかげか、
熱もそんなに高くならず、すぐに元気になりましたぴかぴか(新しい)
ホッとしたのもつかの間、もう明日から春休みです。
お友達と遊ぶ約束もあるので、元気に過ごして欲しいものですあせあせ(飛び散る汗)

en21.jpg

看病の合間、ひたすらちくちくとしていたのは
展示会に向けて作り始めた「煙突掃除人」というパターンキルトです。
こうの早苗さんの本で何度か見たパターンですが
こんな名前とは知りませんでした(^-^;
1ブロックが31枚のパーツで全て直線縫いのみなので
慣れてくると作りやすいキルトだな〜と思いました。
まだ半分までしか出来ていませんので、横からの画像です(笑。
4月上旬にはボーダーも考えたいなと思ってます。

ベッドカバーサイズのキルトは初めてなので、
一体どのくらい時間が掛かるのか分りませんが、
課題もこなしつつ、少しずつがんばろうと思っています♪

ちなみに使っている生地の殆どが30's復刻柄ばかりで
とーっても可愛いキルトになりそうです(^-^)。

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

