2009年12月03日

リネンに刺繍♪

こんにちは♪
今朝起きてびっくり、外は雪がうっすら積もっていました。
子供達はおおはしゃぎで、早く外にいきたい〜〜と騒いでいました。
でも暫くはプラス気温で日中はとけてベチャベチャなので
雪遊びにはまだ早いですね。
こっちは雪かきの日々かと思うと、ちょっとうらめしいですが(^-^;

si_12.jpg

展示会が終わり、次回教室までちょっと時間があったので
刺繍をして遊んでいました♪
図案は石井寛子さんの著書に載っていたものです。

 ←コチラ

2年ほど前に出版された本で、まるで絵を描くように
刺繍をする図案がたくさん掲載されていて
可愛い小物なんかを紹介されてます。続編もあります。
初心者でも簡単に刺繍を始められそうっと思える本です♪

空いた時間ですぐに出来上がるのも楽しいですね。
上の写真のものはまだ未完成で、花と蝶にも色が入ります。
自分用の小さいポーチに仕立てるつもりです♪
久しぶりの刺繍で、なんだか色々作りたくなってきます(^-^)。



>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

フィードサックでタンブラー♪

こんにちは♪
先日やっとタイヤ交換してもらいました。
雪が降ったり解けたりの季節なので、いつも先延ばしにしてしまいます。
上の子は雪が降るのが楽しみで仕方が無いようです。
12月にならないと積もらないので、もう少しの辛抱ですね。
私としては、、積もらないに越したことはないのですが(^-^;

fd8.jpg

前回の教室での課題です。
タンブラーのパターンなのですが、ずーっとしまってばかりで
出番の少ないフィードサックを使ってみました♪
も〜とっても可愛いので、ちくちくが幸せになりますね♪♪

fd9.jpg

ちなみに既に完成してますが、まだ提出していませんので
全体像は後ほどUPします。実はこの部分が屋根になるんです♪
なかなか面白くて可愛い小物になりました。
本科のテキストにはないパターンなのですが、
高等科も混じったりしてるので、本科か高等科か私も分りません、、。
でも先生のオリジナルが色々あるので、楽しみでもあります♪

>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 12:47| Comment(3) | TrackBack(0) | キルトこもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

クリスチャンクロス♪

こんにちは♪
先日の展示会、無事に終わりました。
といっても、下の子を預けられなくて、搬入すら手伝えず
当日の当番だけでしたが、、あせあせ(飛び散る汗)

お客さんもたくさんたくさん足を運んでくださったようで
わたしのおともだちも顔を出してくれました♪
賑やかで楽しい展示会でした(^-^)。
残念ながら会場では写真撮影は禁止でしたので、
自宅で撮影したものをUPしときます。

cc34.jpg

大きさは220cm×180cmくらいです。
ボーダーがさみしいなぁと、出来上がってから思いました(^-^;
他の方々の大作をみて、私ももっと色々挑戦したいなと思ってます♪


posted by ami at 10:10| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ハニービー♪

こんにちは。
まだまだ新型インフルエンザ、流行ってますね。
上の子は先月末に掛かって、3日ほどで元気になりました。
今年の2月には季節性のA型で、今年2度目のインフルエンザ。。
今回は新型でしたが、タミフルが効いたようで良かったです。
なぜか私にはうつらず、1歳の下の子も鼻水とセキだけでした。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

hb1.jpg

これは課題のハニービーです。
特に何に仕立てるという指示もないので、
周りにボーダーをつけてスカラップにパイピングします♪
ボーダーと蜂の尾以外はキルトゲイトの生地です。

fb2.jpg

見えづらいのですが、、羽部分の生地が気に入ってます。
繊細な花びらと葉がとっても素敵なんです♪
ベージュとピンクの組み合わせも好きです。
このパターンもたくさん並べたら綺麗なんだろうな♪

今週はいよいよ展示会があります♪
テーマはクリスマスキルトですが、それ以外にも
普段の課題で皆さんが作った作品もたくさんあるそうです。
わたしもすみっこに少しだけ・・・♪
色々初めての体験になるので、すごく楽しみです(^-^)。


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 13:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ガーデンメイズ♪

こんにちは♪
台風が来ていたようで、昨晩は凄い雨でした。
子供達は2階で寝ているのですが、雨音が凄くて怖かったようです。
今はすっかり晴れて、日差しがいい気持ちです♪
もうそろそろ雪虫も飛んできそうです。

gm13.jpg

課題のガーデンメイズです。
よく見かける色合いが、どうしても好きではなく・・
先生に相談しつつ、可愛らしいチェック柄にしました♪
テキストのような無地の濃い色でなくてもOKだそうです。
松山敦子さんの可愛い花柄を使えてとっても満足♪

gm12.jpg

道部分に使ったチェックは、赤でもなくオレンジでもなく
とっても微妙な色合いで、お花柄にもピッタリでした♪
すっかり気に入ってしまったので、また別のキルトにも使いたいです。



 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 11:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

お花のバッグ♪

こんにちは♪
日付を見てびっくり、、2ヶ月近くあいていたんですね。
実は9月から母が入院していて、気持ちも落ち着かず
ここにまで手も頭も回りませんでした(^-^;
先週の手術も上手くいって、今は快方に向かってます♪

その合間にも、展示会へ向けて色々頑張っていました。
出す作品は数点ですが、意外と時間が掛かりました。
無事にクリスチャンクロスの大作も完成してます♪
展示会が終わったらUPします♪

gb12.jpg

こちらは以前生地だけ載せたものです。
可愛いバッグになりました♪
グリーンは写真より明るい色でかわいいんです(^-^)。

gb13.jpg

同じ生地で作ったお花♪
真ん中は芯を入れたくるみボタンのようになっています。
出来上がると可愛すぎるので、姪っ子にあげようかなと思ってます。

まだ他にも課題をチマチマと作っていたのですが、
下記事のダブルウエディングは、入院中の母へ贈りました。
病院の匂いがつくからと、広げてもいないようです(^-^;
もうひとつ、ガーデンメイズもできたら贈るつもりです。
展示会を楽しみにしていてくれて、いつも応援してくれる母へ
感謝の気持ちを込めつつ、ちくちくとしています。
posted by ami at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ダブルウエディングリング♪

こんにちは。
こちらはすっかり朝晩寒くて、もう秋のようです。
新学期が始まって早々、、
またインフルエンザが流行しているようですね。
上の子が通う幼稚園でも、何度か注意を呼びかけるお便りがきてます。
予防も大事ですが、なってしまった時のためにも
今から体力をつけておいて欲しいなと思っています。
皆さんもお気をつけ下さいね。

ところで、夏休み後半は殆どキルトをせず、、
子供達と毎日ガヤガヤと遊んでいましたぴかぴか(新しい)
夏休みも終わり、やっと落ち着いて針を持てるようになったので、
早速、課題のダブルウエディングリングに取り掛かってます。

wwed14.jpg

レイアウターに置いたところです。
この写真の後、間違えないようにピースをつなげました♪
このパターンは、縫う事より配置を考えるほうが大変ですね。
高等科のパターンのようですが、
私の通う教室は、課題の順番がとびとびなので
本科も高等科も混じっているようです(^-^;
もっとたくさんの輪で作ると豪華で素敵ですが、
↓のキルトも待っているので、2つだけになりました。
それでも結構大きくなりそうなので、
テーブルマットにしようかなと思ってます♪

pccl2.jpg

クリスチャンクロスのボーダーキルティングも
残すところわずかになりました♪

ボーダーのキルトラインは2cmの格子です。
最初定規をあてて書いていたのですが、、
どうしても生地のたるみなどでずれてしまうので、
思い切ってテンプレートを買いました。
これがまた便利なものですね。
大きなキルトになるほど活用できそうです。

キルティングを入れ忘れた箇所がいくつかあるので、
チェックしてから最後のパイピング生地選びです。
もうすぐ出来上がると思うと、ホントに嬉しいです♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

 >>リトルハウス キルティングテンプレート
posted by ami at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

パイナップル♪

こんにちは♪
久しぶりに更新です。
随分ご無沙汰してしまいました、、。

今日からやっと上の子が夏休みですぴかぴか(新しい)
今月は上の子の5歳の誕生日もあり、
なかなかゆっくりとパソコンしている時間も取れず
こーんなに更新があいてしまいました(^-^;
コメントも頂いておいて、、申し訳ありません。。

夏休みは8月に入ってから帰省するので
それまではおうちでゆっくり過ごしたいものです。
バタバタしすぎて下記事の続きは殆ど進んでませんあせあせ(飛び散る汗)
8月中には仕上げなくては、、です。。

pin1.jpg

クリスチャンクロスとは別に、教室の課題もちまちまと
進めています。先週はパイナップルのポーチでした。
教室のお店で選んだ2つの生地で作っています♪
これは帰省した時に母へお土産にしようかなと思ってます。
外まちで結構たっぷり入るポーチになりそうです♪

pin2.jpg

こちらは次回の課題で使おうと選んだ生地♪♪
手前のピンクの花柄は、とーーーっても大好きなんです。
グリーンをベースに選びました。
ずっと以前から持っていた生地なのですが、
なかなか課題で使う機会がなかったのです。
なのでこれはとっても楽しみ(^-^)。
また(早めに・・)こちらにUPしたいと思います♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

あとはボーダー♪

こんにちは♪
先日、上の子の幼稚園で運動会がありました。
年中さんになって初めて「かけっこ」をしました。
よーいどん!の練習をたくさんして、本番はドキドキ、、
結果は2等賞でしたぴかぴか(新しい)
頑張る姿を見せてもらえて、私も嬉しかったです♪

tsx4.jpg

クリスチャンクロスのキルト、
真ん中のパターン部分のキルティングが終わりました♪
全てのピースに落としキルトを入れてます。
ボーダーは格子にキルティングします。
ラインを書かなくては・・(^-^;

教室の課題はターキーが終わったので、
今はバタフライ、次回はパイナップルです。
どれも写真ありませんね、、。また撮影しておきます♪
その他に展示会に出す小物も作っています。
時間がいくらあっても足りませんね8
でもやっぱり楽しいです♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

posted by ami at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

キルティング中&裏布♪と・・

こんにちは。
いつもコメントのお返事が遅くてごめんなさい。
この頃下の子がパソコンをいじるので、
あまりネットできずにいますあせあせ(飛び散る汗)
この時期はママにベッタリで、ちくちくも進みませんが
かわいい盛りなので、一緒にゴロゴロ〜っとしてます♪
ぷくぷくとしてて、抱っこすると暖かくて可愛いですぴかぴか(新しい)

tq0.jpg

クリスチャンクロス、キルティングしています♪
今のところ、3割くらい進んでいるのですが、、、

ぷくぷくとした下の子が、よくしつけ糸をちぎってます(笑。
案外簡単に切れてしまうんですよね。
そしてフープが太鼓に見えるらしく、
ドンドン叩いて遊んでます(^-^;

tq01.jpg

こちらが裏布です♪
とーっても可愛くて一目ぼれでした。
1つのお花の大きさが10cmくらいの大柄です。
他のキルトにも使いたいくらい気に入ってます♪


tr1o.jpg

そして、先日の教室で出来上がったものがウォールポケットでした♪
4つのブロックは約22cm角くらいで、それぞれポケットになってます。
後は上に棒か紐の通し口をつけて完成ですぴかぴか(新しい)
ついつい同系色を使いたくなるようなベース布でしたが、
赤や青が意外と映えて、パターンの色使いも勉強になりました♪
義母は喜んでくれるかな(^-^)。

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 10:20| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

