2009年05月27日

ハウスとミックスT♪

こんにちは♪
今日からこちらではキルトフェスティバルが開催されてます。
キャシーさんがテレビの中継に出ていました。
私も行きたいと思っていたのですが、、
子供達の用事が続けてあるので、今回も行けません。
残念ですあせあせ(飛び散る汗)
こどもが小さいうちは仕方が無いですね。

h1ou.jpg

前回からの続きで、課題のパターンを2つ作りました。
ハウスとミックスTです。
どちらもかわいくて簡単なパターンなので
生地を変えてまた作ってみたいと思いました(^-^)。
前の2パターンと合わせて、4パターンで1つになります♪

クリスチャンクロスのベッドカバーも
先週からキルティングをしています♪
220cm×180cmの大きいサイズなので、
何をするにも重たい〜〜です。
ボーダーの部分が邪魔になるので、
端を折りたたんでしつけ糸で縫っているのですが、
グルグルとまわすうちにブチっと切れていたり・・。
作業は大変ですが、好きな生地ばかりなので
見ているだけでも楽しいです♪
裏布もとーっても可愛いんです(^-^)
今度忘れずに写しておこうと思います。

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | キルトこもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

カードトリックとレモンスター♪

こんにちは。
GWも終わってひと段落・・とはいかず、、
連休明けは、幼稚園の行事がたっぷり待ち構えてました(^-^;
参観日は終わったので、次は家庭訪問、そして親子遠足♪
下の子の予防接種もあり、今月は忙しい日々になりそうです。

先日の教室では、カードトリックとレモンスターを作りました。
4つのパターンを合わせて、1つ作るみたいです。

ca1.jpg

いつもとはまったく違う生地を使ってます。
私の選んだ生地は土台とあと1枚だけでした(笑。
どちらのパターンも配色をくっきりさせるのが良いみたいで、
色々勉強になりますね。

lem1.jpg

レモンスターには、キルトゲイトの赤い生地と
野原チャックさんの緑色の生地を使っています。

個人的には、30'sやキルトゲイト・YUWAなどの花柄〜が
大好きなのですが、教室で作る課題に関しては
勉強のためにあえて好みではない生地も選ぶようにしています。
今回のものは義母風に選んでます。
どんな仕上がりになるのか・・ちょっと楽しみです(^-^)。


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

連休中、キルト企画のログキャビンを少しだけ進めました。
なにせ全部同じ色柄なので、UPしても画像が同じです、、(笑。
皆さん凄く進んでいるので、焦りつつも少しずつ頑張ります♪

posted by ami at 10:09| Comment(7) | TrackBack(0) | キルトこもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

バラのドレスデンキルト完成♪

こんにちは。
もうすっかり春・・と思っていたら、
つい先日雪がチラホラ・・雪
GWには暖かくなるようですが、今日も暖房入ってます。
まだまだ寒いです><)

rose214.jpg

ず〜〜っとゆっくりしか進んでいなかった、
バラ柄の生地ばかりで作った、ドレスデンキルトが出来上がりました♪
大きさは縦横1mくらいの小さいキルトです。
それなのに・・1年以上は掛かってます(^-^;
画像はちょっと暗く写りすぎて、コントラストが強めでした、、。
実物はもっと優しいピンク色と生成り色です♪

最初はキルティングの練習用に、、と思って作ったキルトで、
毎日少しでも針を持てるように、好きなバラ柄ばかり使ってます♪
こうして見ると、懐かしい生地もあったりして、、。
廃盤でもう手に入らないものもあり、思い入れもたっぷりです。

rose215.jpg

裏地にはいつものキルトゲイトを使ってます♪
さてこのキルト、、どこに置こうか考えておらず、、。
当分は生地を入れているカゴのカバーになりそうです♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪


クリスチャンクロスのキルトは、無事にトップ完成してます♪
次回の教室まで進ませない予定なので、
いまは色々小物をミシンで作っています(^-^)。
久しぶりのミシンも楽しいです♪
posted by ami at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ドレスデンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ボーダーつなげてます♪

こんにちは。
もうすぐGWですね♪
去年は下の子が産まれたばかりで、せいぜい外食くらいと
思っていたら・・、、兄弟揃って熱を出していたのを思い出します。
下の子はまだ2ヶ月だったので、風邪をこじらせて肺炎になり
1週間ほど入院することになってバタバタでしたあせあせ(飛び散る汗)
今年はふたりとも元気でいてもらいたいものです(^-^)。

cc30.jpg

クリスチャンクロスのキルト、少しずつ進んでます♪
いまはなが〜いボーダーを繋げているところです。

cc31.jpg

真ん中に使った48種類の生地をボーダーにも使いました。
まだ本科な私ですので、ただ四角を繋げただけのものです。
もっとピースワークしても良かったのですが、、
いろいろオトナの事情があるのかも、です(笑。
講師科や高等科の方々とかぶってもいけませんしね(^-^;

このほかに課題もじみ〜に頑張っています。
ドランカーズのバッグは、持ち手がまだ決まらず未提出で、
スプールのポーチは、ファスナー待ちです。
もうひとつ、マザーズファンも裏布待ちです。

gmf1.jpg

ちょっと薄い色合いにしてみました♪
約30cm角くらいの大きさで、何に仕立ててもいいそうです。
色々繋げて大きくしてもいいのですが、
作りかけが増えているので、無難にカバーあたりになりそうですたらーっ(汗)

次回からは4つのパターンでミニキルトを作るそうです。
この頃、小さいパターンを繋げる物ばかりだったので
大きく4つ作るのもちょっと楽しみです♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 09:28| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ゆびぬき♪

お久しぶりです。
春休みが終わり、始業式も済んでいつもどおりの生活です。
が、、下の子の昼寝が短くなってきて、
パソコンに向かう時間が殆どありません(>_<)。
さらにのんびりのんびり更新ですあせあせ(飛び散る汗)

sbe1.jpg

先月の教室で、先生とおそろいのゆびぬきを買いました♪
総目シンブルといって、指輪のような指貫です。
ピースワークの際に右手中指にはめて、針を押すシンブルです。

今までは針を持つような運針だったのですが、
これでは指も痛くて手も疲れて、、
大きなキルトを作ると時間も掛かって大変。。

先生に相談して、ちゃんとした運針を教えて頂きました。
おかげさまでちくちくが早い&ラクです♪
そして総目シンブルは隙間がないので、
針が突き抜けることも無く、とってもに使いやすいです。
私の場合は中指の第二関節の辺りで使ってます。
慣れるとホントにピーシングがすいすいですね♪


クリスチャンクロスのキルトも、トップの真ん中は完成して
いまはボーダーの生地の到着を待っています♪
ルシアンのピンク色のドット柄にしようと思っています。
小物やバッグによく使っている生地で、
色合いがとっても好きな生地なんです。
早く届かないかな〜。

余談ですが、真ん中を繋いでる最中のこと、、。
レイアウターに並べて、1列ずつ間違えないように重ねて
縫い繋いでいたのですが、、3列目で何か変・・?
なんと、3列目から縦と横を間違えて重ねていましたたらーっ(汗)
幸い、レイアウターに並べた時に写真を撮っていたので
それを見ながら正しい順番に戻すことができました。

tjk11.jpg ←こんな感じ

セッティングしていたのが、子供達が寝た後の夜で、
フラッシュをたいて夜に撮影したものだったので
ちょっと見えづらいのですが、、
ホントに助かりました(^-^;

なんとか5月中のキルティング開始を目指して頑張ります♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 20:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

改めて・・♪

こんにちは。
ただいま春休みの真っ只中、
毎日のようにお友達をよんだりよばれたり。
下の子も混じりつつ、楽しく過ごせてます♪
元気なのがいちばんですね。

cls87.jpg

↓記事で「えんとつ・・」と呼んでいたキルトは
正確には「クリスチャンクロス」でした。
先生もあまりちゃんと見ていなかったのかも(>_<)。
改めまして、クリスチャンクロスのキルトです♪

1辺が約20cmのブロックを48枚作ります。
今縫っているのが36枚目なので、あと12枚です。
30'sを主に使っているのですが、
残り12枚の色や柄でまだ迷い中です。
いろいろ生地をさがしつつ、、来週までに終わらせて、
次はボーダーを決めたいなと思っています。
といってもただ可愛い生地をつなぐだけでは
済まされ無さそうなので、、色々考えなくてはです。

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

えんとつキルト♪

こんにちは♪
久しぶりに更新です。

上の子が幼稚園で流行りのインフルエンザになってしまい、
先週はバタバタと忙しい1週間でした。
幸い、下の子にも私にもうつらずに済みました(^-^)。
本人も予防接種とタミフルのおかげか、
熱もそんなに高くならず、すぐに元気になりましたぴかぴか(新しい)
ホッとしたのもつかの間、もう明日から春休みです。
お友達と遊ぶ約束もあるので、元気に過ごして欲しいものですあせあせ(飛び散る汗)

en21.jpg

看病の合間、ひたすらちくちくとしていたのは
展示会に向けて作り始めた「煙突掃除人」というパターンキルトです。
こうの早苗さんの本で何度か見たパターンですが
こんな名前とは知りませんでした(^-^;
1ブロックが31枚のパーツで全て直線縫いのみなので
慣れてくると作りやすいキルトだな〜と思いました。
まだ半分までしか出来ていませんので、横からの画像です(笑。
4月上旬にはボーダーも考えたいなと思ってます。

ベッドカバーサイズのキルトは初めてなので、
一体どのくらい時間が掛かるのか分りませんが、
課題もこなしつつ、少しずつがんばろうと思っています♪

ちなみに使っている生地の殆どが30's復刻柄ばかりで
とーっても可愛いキルトになりそうです(^-^)。

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスチャンクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

スプールのポーチ♪

こんにちは♪
今週は下の子の1歳の誕生日がありました(^-^)。
風邪ばかりひいているわりに、何でも良く食べてくれて
見た目だけは大きくて丈夫そうです(笑。
フラフラと立つ姿は、何ともいえず可愛いです。
もう何歩かは歩けるので、春になったら公園いけるかな♪


今週は教室もありました。
前回のドランカーズは、キルティングと仕立ても済んで
次回は持ち手を選ぶだけで完成です♪
そして今回は小物のポーチです。

spl1.jpg

懲りずにまたキルトゲイトばかり使ってます♪
グリーン地にバラの生地は、綺麗な白いレースが描かれてます。
ホントに可愛くて大好きな生地です(^-^)。
ベースの黄色っぽい小花柄は、先生に選んでもらいました。
自分では選ばない生地だったので、
繋げてみてから、改めていいな〜と思いました。
色使いは経験とセンスですね、難しいです。

ピーシングは済んだので、これからキルティングです。
次回の教室まで3週間もあいてしまうので、
この合間に展示会用のキルトに掛かりたいと思ってます♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ドランカーズ♪

こんにちは。
この頃は教室のおはなしばかりですね(^-^;
段々と作る物にも時間が掛かるようになってきて
手が空いたらちくちくとしている日々です。

ドランカーズ

先々週からの課題は、ドランカーズのバッグです。
今回は表も裏も大好きなキルトゲイト♪♪
ちょっとくすんだ茶色っぽいベースのバラ柄がメインです。
もっと色んな生地を使うのかな〜と思っていたら、
先生が、この生地なら2種類でやったほうが良いとの事で
私の生地に合わせて、ピンク色の生地を選んで頂きました。

すぐに終わると思っていたピーシングですが、
大きなバッグになるらしく、ピースが多くて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
2週間でギリギリ、、頑張ってなんとか間に合いました(^-^)。
ただいまキルティング中です♪

次回はスプールのポーチです。
生地はもう決まっていて、カットも済んでいます。
小物作りは好きなので、仕立ても楽しみです♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

いろいろつくります♪

こんにちは。
随分更新があいてしまいましたね、、。
先週、身内に不幸があってバタバタとしていました。
出掛けてばかりだったので、作りかけのものは
そのままになっていますあせあせ(飛び散る汗)

もう先々週になりますが、教室に行ってきました。
年末にある展示会用の大きなキルトをつくる事になりました。
先生は課題よりも展示会を優先して欲しいようでしたので
なんとか頑張って仕上げられたらな〜と思っています。
ベッドカバーサイズですが、1ブロックが約20cm角と
大きめなので、なんとか頑張れそうです♪

sakuraさんの企画もあるし、課題も少しずつ進めたいし
他にも作りたいものがあったりして。
今年はちくちく三昧な1年になりそうです(^-^)。

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 19:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 教室のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

