2008年10月07日

ポーチできました♪

おはようございます。
先週からの風邪、まだ続いてます、、。
微熱ですがのどが腫れて痛いですあせあせ(飛び散る汗)
子供たちのほうは良くなってきてくれて
それだけでも、かなり助かります(^-^)。

先週、幼稚園からテカテカの生地と型紙が届きました。
←こんなの
そう・・発表会の衣装作りでした(@_@;
初めての発表会、息子は毎日家でも張り切っていて
練習した歌や踊りをみせてくれてます♪
それまでには、私も風邪を治さなきゃです。

mg4.jpg

マグマグが入る大きさに作ったポーチ、が出来ました(^-^)。
下の子用に買ったマグマグの持ち手部分に合わせて
少し大きめに作ったのですが、大きめすぎたかな?
マグマグ以外にお散歩用にも良さそうです♪
ベビーカーやバッグにも掛けられます。

同じ生地で小物をいくつか作っています。
またご紹介しますね♪
出品はもう少し先になりますあせあせ(飛び散る汗)
どうぞ宜しくお願いします。


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

マグマグポーチ♪

ここ数日、朝晩冷え込んだせいなのか
上の子の鼻水とせきが止まらず、、。
今日は1日幼稚園もお休みして病院へ行きました。
熱もなく元気なので、明日は復帰できるかな?

子供がひくと必ずうつる私、、。
またのどがすこーし痛いです。
下の子にうつさないようにしなくちゃたらーっ(汗)

k31.jpg

2日ほど前から、マグマグが入るくらいの大きさのポーチを
つくっています。相変わらずのんびりペースですが(^-^;
上の写真は昨日写したものです。
表側と裏の縫い合わせまで終わってます♪

ln11.jpg

この写真、リネン(麻)生地をカットしているところです。
リネンは歪みやすい生地なので、いつも1本糸を抜いて
目地にそって正確にカットできるようにしています。
麻は丈夫なので、糸も引っ張りやすいんです♪

ln1.jpg

こうしてカットした断面は、とても綺麗です。
丁寧にアイロンをかけ、目地を整えてから接着芯をはります。
一緒に写したバラ柄ボーダー生地は、裏地に使ってます。
バラのキルトと同じもので、お気に入りのものです♪
無事完成しましたら、またご紹介しますね(^-^)。

 >>オークション*出品一覧へ*

ただいま出品しています。
どうぞよろしくお願いします♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

北欧風エコバッグ♪

ec1.jpg

昨日の記事に書きました、てぬぐいの生地を使ったエコバッグ。
自分用なので、サササーっと作りました♪
この画像では、持ち手内側のパイピングにだけ、、ですが

ec2.jpg

少し見えます?
もう少し横からみると

ec3.jpg

やっと見えました♪
両サイドのマチ部分に使いました(^-^)。

表地は北欧風のプリントで、ロバート・カウフマンのものです。
とっても好きな柄なのですが、B反なので自分用にと
ずっとしまってあったものです。
ちょっとプリントに汚れが入ってますが気になりません♪
むしろ、汚す事を気にせず使えていいかもしれません(^-^)。

エコバッグ、大きさや生地を変えて、
いろいろ作ってみたくなりました♪

 >>オークション*出品一覧へ*

ただいま出品しています。
どうぞよろしくお願いします♪

 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

手ぬぐいの生地♪

昨日の土曜日、こどもたちと美味しいパン屋さんへ
お出掛けしてきました(^-^)。
雑誌でみたおいしそう〜なパンがたくさん♪♪
息子もパンが大好きなので、わくわく。
せっかくなのでイートインで焼きたてパンをいただきました♪
サクサクのパンとコーヒーは最高でしたぴかぴか(新しい)

下の子も連れていくのは、なかなか大変なのですが、
機嫌もよく、いいこにしてくれていました。
離乳食が進んでるせいか、パンを欲しがっていましたが(^-^;

ty75.jpg

そして、ついでに立ち寄ったお店でみつけたのがこの生地。
生地というか「てぬぐい」として売られていました。
可愛らしい色合いが、なんとも気に入ってしまいました♪
ちなみに某100円ショップです(^-^)。

さらしのような生地で、薄手ですがしっかりしてます。
水通しして、自分用エコバッグを作ろうかなと思っています。
これだけでは薄すぎるので、生地にあいそうな他の生地を
あれこれ探し中です♪
出来上がりましたら、またご紹介しますね。

 >>オークション*出品一覧へ*

ただいま出品しています。
どうぞよろしくお願いします♪


 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり*いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ギャザーバッグ♪

pbr1.jpg


かなり時間が掛かってしまいましたが、
今日から出品しています♪
終了は来週の土曜日、午後7時頃になります。

バッグを色柄違いで2点と母子手帳ケース1点です。
よろしければ、覗いてみてくださいね(^-^)。

 >>オークション*出品一覧へ*



 >>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

バラの母子手帳ケース♪

ma21.jpg

こんにちは。
すっかり秋めいてきましたね。
下の子がズリズリと床をはうとき
手足が冷たくて寒そうなので
朝晩は小さいストーブをつけてます
まだ9月なのに・・あせあせ(飛び散る汗)
今年の冬は、早く来るのかな?

上の写真は、今年2月に破水で入院しているときに
暇つぶしに病院で作っていた母子手帳ケースです♪
ピンクとグリーンのバランスがとても好きで、
カットするのがもったいなくて、
そのままキルティングするだけにしました。
両端には、ジャガードのバラ柄を。
これも大好きな生地です♪
息子2人の母子手帳とお薬手帳なんかを
まとめて入れています。
大きめに作ったので、たっぷり入ります♪
入院中のことをあれこれ思い出す・・
そんな母子手帳ケースでした(^-^)。

>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪


近々、いろいろ出品を予定しています。
YUWAの母子手帳ケースもあります♪
もうしばらくお待ち下さいね。

posted by ami at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 母子手帳*通帳ケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

バラと白と♪

こんにちは。
先日の十五夜、とってもよく晴れた日だったので
子供たちと一緒にお月見ができました(^-^)。
今年で4歳になる長男は、幼稚園で教わった事もあり
行事の意味合いが、少しずつ分るようになってきたようで
何日も前から楽しみにしていました。
窓からまんまるの月をみて、とても喜んでいました♪

qc17.jpg

下記事で紹介しました、さんかくピースをつなぐキルト、
少しずつつなげています。

バラ柄のほうのピンクやブルーが、とても淡い色合いなので
その雰囲気を生かせたらなと思って、
ベースは真っ白なエイティにしてみました。
うすいピンク色が可愛い生地なので、
つなげて形が見えてくるのが楽しみです♪

ちなみにパターンは「ヤンキーパズル」です。
いくつかブロックをつなげてから、
あれこれと配置してみようかなと思っています。


>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | キルト*いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

さんかくキルト♪

ys1.jpg

先週から少しずつ取り掛かっている新しいキルト。
三角にカットしたピースをつなげて作ります♪
大きいキルトではないのですが、
ピンクとブルーが、それぞれ144枚。
ベースの白が288枚もありましたあせあせ(飛び散る汗)
でもどれも好きな生地ばかりなので
とても楽しい作業でした(^-^)。

カットと印付けがようやく終わったので、
今日から少しずつピーシングを始めています♪


>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キルト*いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

バラとドレスデン♪

こんにちは。
段々と涼しくなってきて、もう風は秋のようにひんやりです。
夏休みがおわって、幼稚園では秋の行事がたくさん。
姪っ子の幼稚園ではバザーがあるとのことで、
簡単に作れるものをいくつか送りました。
残念ながら、写真を撮り忘れていて紹介できませんたらーっ(汗)

この頃は、合間を見ながら
去年つないでいたバラのキルトを製作中です♪

dres5.jpg

好きで集めているピンク系のバラ柄を使っています。
写真でみると、ちょっとぼんやり気味ですね、、。
ボーダーをつけたところで、まだ悩み中です。
このまま普通にキルティングにするか、
スカラップをつけて大きくしようか、、
裏地をガーゼかニットにして、ブランケットにしようか、、
完成までは遠いです(^-^;

これとは別に、また違うキルトも製作してます。
裁断としるし付けまでは終わっていますので
またご紹介しますね♪


>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪

以前紹介した作りかけのバッグ、無事に完成してます♪
他の小物たちも出来上がりましたら、
一緒に出品を予定していますので、
どうぞよろしくお願いします(^-^)。
posted by ami at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ドレスデンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

バラのコースターたち♪

od83.jpg

こんにちは。
気が付けば、もうすぐ9月ですね。
暑い時期はあっという間に過ぎてしまって
朝晩肌寒く感じるようになりました。

涼しい時期は縫い物もはかどります♪
休み明けからは、またゆっくり色々製作してます。

上の写真は、オーダーを頂いたコースターセット♪
何度もお宅にお邪魔している方なので、
その方の暮らしに合うものを・・と思いながら
柄選びをしました(^-^)。
大きさや使い勝手なども、ご希望に沿って作ります。
使う人を思い浮かべながら作るのって
とっても楽しいんですよね♪

コースター以外にも、小物なんかも
一緒にお送りするつもりです♪
作品を送る時は、いつも届くまで私もドキドキです(^-^)。

>>ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト

こちらのランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます♪
posted by ami at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | おくりもの* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

